1. 06-6326-037706-6326-0377
  2. 06-6326-0377
ブログ
  1. 06-6326-037706-6326-0377
  2. お問い合わせ
HOME > ブログ > アマダイ

アマダイ

大阪にて鮮魚や水産加工物などの業務用鮮魚・総合食品の卸、販売を営んでいます、大輝(だいき)です。

 

 

【特徴・旬】

アマダイと呼ばれるものは一般的にはアカアマダイを指しています。

アカアマダイの他に、シロアマダイ、キアマダイなどがいます。

 

アマダイ(甘鯛)は、白身の高級魚です。

鯛と名前はついていますが、真鯛とはまったく別の魚で、身の柔らかさや上品な甘みが特徴です。

  1. アマダイは美しい赤い体色が特徴で、その見た目は飲食店の料理に華を添えます。

  2. 白身魚の中でも旨味があり、深いコクがあります。食べると口の中で広がる美味しさがあります。

  3. 身は白身で脂肪が少なく水っぽさがあり、肉質は柔らかい印象です。

  4.  

アマダイは年間を通して流通しています。産地によって異なりますが、旬は主に秋から春にかけてといわれています。

 

【栄養価】

アマダイは低脂肪ながら栄養価が高く、健康を気にかけている方にもおすすめです。

  • タンパク質: アマダイは高タンパクで、筋肉の成長や修復に必要なアミノ酸を豊富に含みます。

  • ビタミン: ビタミンA、B2、Eがバランスよく含まれています。

  • セレン: 必須ミネラルの一つと呼ばれるセレンは、抗酸化作用があり、また、血栓症の予防にも役立つといわれています。健康に役立ちますが、摂取のし過ぎには注意が必要です。

  •  

【調理方法】

アマダイの調理方法は多岐にわたります。

  1. 焼き: アマダイの旨味を引き立てる調理法です。塩をまぶしてオーブンで焼くか、網で焼くことができます。

  2. 刺身: 醤油とわさびで、または昆布締めでも美味しいです。

  3. 蒸し: アマダイの風味甘みを楽しむ薄味の蒸しも本来の味を堪能するのに良い方法です。

調理方法は一例です。

 

【まとめ】

アマダイは、年間を通して流通しており、豊かな旨味、高い栄養価を持つ魚です。

 

 

大輝(だいき)は、大阪市東淀川区で魚や水産加工物などの業務用鮮魚・総合食品の卸、販売を営んでいます。

 

鮮魚や冷凍水産物の商品のお取引をご希望の飲食店様、給食施設様がありましたら、ぜひ当社までご連絡下さい。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください。
  1. 06-6326-037706-6326-0377
  2. お問い合わせ
オンラインショップ
インスタグラム
大輝Amazonストア
pagetop